薄毛の悩みから解放されたい!今日からできる<5つ>のこと

薄毛になってしまう原因とは?

本題に入る前に、AGA(男性ホルモン型脱毛症)などの薄毛を引き起こす原因について簡単にご紹介しましょう。

一昔前までは、「ハゲは遺伝」など考えられてきましたが、研究が進むにつれて他の要因が大きいことがわかってきたのがご存知ですか?

AGAの一番の原因は、男性ホルモンバランスの乱れであることが解明されています。

そのほかには、元々が薄毛体質(遺伝的なもの)であることや、生活習慣の乱れ、ストレスなどさまざまな因子が複雑に影響し合っているのです。

こうしたホルモンバランスの乱れは、投薬治療が効果的です。

もしそれ以上薄毛や脱毛を防ぐためには、早めにAGA治療の専門医と相談して、治療を始めることが何よりも大事なのです!

薄毛・抜け毛専門病院の治療方法とは

多くの男性が悩む、「薄毛や抜け毛」を改善するには、AGA治療の専門クリニックに行くことが何よりも効果的。そこで行われている一般的な治療方法をご紹介しましょう。

<一般的な発毛治療の流れ>

1.カウンセリング(治療の内容・治療費についてなど)

2.診察(医師による頭皮・頭髪の状態確認)

3.血液検査(投薬による影響がないか判断するために行います)

4.再診(血液結果の報告と処方薬の判断)

5.お薬の処方(だいたい30日分処方されます)

ここで、強調してお伝えしたいこと。

それは、「AGAは進行型の脱毛なので、早期の治療が重要である」という事実です。

一般的には、内服薬の治療によって、多くの人がその効果を実感できるようです。

またかつらとちがって、AGA治療の場合は髪の毛が徐々に生えてくるため、毎日顔を合わせる人にもあからさまにAGA治療していることを気づかれないという声もあるので安心ですね!

薄毛・抜け毛予防のために今日からできる<5つ>のこと

それでは、いよいよ本題です!

「薄毛・抜け毛予防のために今日からできる5つのこと」をご紹介しましょう。

前述した通り、薄毛・抜け毛の原因は必ずしも1つではないことが多いため、引き起こす環境の改善も重要です。

すでに薄毛・抜け毛で悩んでいる人も、また薄毛に悩まないように今から予防しておきたい人も、以下の<5つ>を意識しましょう。

1.食生活の改善

忙しさのあまり朝食抜きにしたり、ご飯をファストフードで済ませたりしていませんか?

また、砂糖たっぷりの清涼飲料水、コーヒー飲料などを日常的に摂取していませんか?

こうした食生活の乱れは、実は頭皮・頭髪にも悪影響を及ぼしてしまいます。

まずは、今ある髪の毛を保つために、1日3食バランスよく食べることが大切です。

特に髪の毛と深く関わりのある栄養素の3つに気をつけてみましょう。

たんぱく質

髪の毛の90%がケラチンというたんぱく質でできています。

強く丈夫な髪の毛を保つために、良質なたんぱく質を意識してください。

◇ミネラル(亜鉛

ミネラルの1つである亜鉛は、たんぱく質を髪の毛の元であるケラチンに変える際に必要な物質で、欠かせない栄養素です。

また抜け毛の原因の一つである「5α-リダクダーゼ」という酵素を抑制する働きもあります。

◇ビタミン

ビタミンは皮膚の代謝を促してくれる働きがあります。

特にビタミンEは血行促進やホルモンバランスの調整を助けてくれるので、健康な髪を維持するためにも積極的に摂りましょう。

また薄毛治療のための内服薬を毎日飲むことになると、少なからず肝臓に負担をかけるので、お酒はほどほどにするのも大切です!

2.精神的ストレス軽減

大きなストレスは、自律神経のバランスを乱しがち。

自律神経は血行と深く関係しているため、髪の成長に必要な成分が運ばれにくくなり、結果として薄毛や抜け毛の要因を作ってしまいます。

もし薄毛・抜け毛がストレスになっている場合は、まずはそのストレスから解放されるためにも、専門医に相談してストレス軽減しましょう。

適度な運動も血行促進には有効です!ストレスを発散させ、体内の老廃物を排出する効果があります。

3.睡眠時間の確保

仕事で残業続きになると、どうしても就寝時間が遅くなってしまいがち。

仕方ないとはいえ、帰宅後にスマホを長時間触っていたり、TVを見たりして睡眠時間を削ってしまっていませんか?

ホルモンバランスを崩さないためにも睡眠は大切です。

気分転換の時間も大切ですが、ほどほどにしましょう!

4.頭皮環境を整える

「抜け毛を心配して髪の毛を洗う回数を減らしている」「よく洗ったほうがよいから洗浄力の高いシャンプーで洗う」等々、まちがった認識をしている人はいませんか?

実は、薄毛予防には頭皮を清潔に保ち正しくケアすることが大切です。

刺激の少ないシャンプーを選び、洗髪は1日に1回するのが望ましいのです。

調度よい皮脂状態になるよう清潔な頭皮環境を整えましょう。

5.帽子・ヘルメットなどのかぶり物はなるべく控える

帽子・ヘルメットなどは頭皮が蒸れてしまうので、頭皮には良いとはいえません。

また頭部を圧迫して血流も悪くなるため、髪の毛の成長を妨げることにもなります。

とはいえ、現実的には仕事柄装着しなければならない人もいます。

そんな方は、休憩時間など外せる時間は極力外すようにしましょう。

またかぶり物をした後は、頭皮が汚れた状態になりがち。

必ず洗髪をして清潔な頭皮環境に戻しましょう。